スタニュー

元SMAP・松本人志などを中心とした芸能ニュースまとめ、ボケて、ネット情報、断捨離、オタク情報など

【服の断捨離】残す服は色で決める!色を決める3箇条とは...【応用編】

f:id:miniaoringo:20170928121550j:plain

 

前回、「断捨離する服を見極める12箇条、服の断捨離・基礎編」という記事を紹介しました。

 

minimahuku.hatenablog.com

 

 
基礎編で、かなり服の数を減らせたのではないでしょうか?
 
そこで今回は、
 
「いや!まだいける!」
「さらに服を厳選したい!」
 
という方必見!
 
 
服をさらに減らす、「残す服は色で決める!色を決める3箇条」服の断捨離・応用編をご紹介していきたいと思います!
 
これは、私が個人的にやっていた、【色】で残す服を決めるという方法です。
 
3つの条件に当てはまる色の服をだけを残し、それ以外の服を断捨離していくというものです。
 
これにより、前回の基礎編で残った服をさらにふるいにかけることができ、所有する服を必要最低限にすることが可能です!
 
 
 
残す服は色で決める!色を決める3箇条
 
1.ベーシックな色
 

f:id:miniaoringo:20180427163050j:image

 

白、ベージュ、茶、グレー、ライトグレー、チャコールグレー、紺、黒など。

フォーマル、レジャーどちらにも着ていけるベーシックな色の服を残します。
 
逆に、レジャーにしか着ていけないなと思う色の服を外していきます。
(私はここで、色は関係ありませんが、レジャーにしか着ていけないない、ジーンズやGジャンやデニムシャツなども断捨離しました。)
 
 
 
2.フォーシーズン着られる色

f:id:miniaoringo:20180427163117j:image

 

ベージュ、ライトグレー、紺など。
 
なるべくフォーシーズン、いつ着ていてもおかしくない色を残します。
 
逆に、春先に着られない暗い色や、秋口に着られないパステルなどの色の服を外していきます。
 
 
3.明るい色


f:id:miniaoringo:20180427170656j:image

 

白、ベージュ、ライトグレーなど。
 
ボトムスはいいのですが、顔周りにくるトップスはあまり明度の低い重い色をもってくると印象が暗くなりそうなので、トップスは、ベーシックな色の中でもなるべく明るめの色を残すことにします。
 
''老けそうだな...''、または、''あまり好きではないな...''と思う、地味な色の服を外していきます。
 
 
 
最終的に残した色
 

f:id:miniaoringo:20180309021311j:plain

 

3つの条件に当てはまらない色の服を根こそぎ断捨離していき、最終的に私が残した服は、
 
  • ベージュ
  • ライトグレー
  • グレー
 
の6色です。
 
 
トップスもボトムスも、この6色以外の服はすべて断捨離しました!
 
ベーシックかつ、ほぼ4シーズン着られる色。
そして似たような色のものは、その中でも一番明るめの色をチョイスしました。
 
 
かなりだいたんに服を選りすぐりましたが、フォーマルな色はすべて残したので、なんの問題もなく過ごせています!
 
 
 
所有する服を必要最低限にしたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/