スタニュー

元SMAP・松本人志などを中心とした芸能ニュースまとめ、ボケて、ネット情報、断捨離、オタク情報など

【断捨離する14のメリット】部屋がキレイになるだけじゃない!こんなにもいいことがたくさんあるんです

f:id:miniaoringo:20180428161855j:image

 

断捨離。

 
それはハマる人はどこまでもハマってしまう、 非常に奥深いものです。
 
お金もかからなく(むしろ貯まる)、 その後生活する上でのメリットも非常に多い、 趣味にするにはとってこいのものです!
 


...しかし、 世の中には断捨離のよさがまったくわからない人もいるみたいです 。
 
「断捨離って、結局なにがそんなにいいの?」
「捨てまくってなんのメリットがあるの?」
 


断捨離が好きな人は、 日々当たり前のようにその良さを噛み締めながら実行していますが 、断捨離に興味がない人はそもそもそこから疑問を感じるみたいです。
 
 
そこで今回は、私が今まで断捨離してきて、個人的に良かったと思うことを14点ご紹介していきたいと思います!
 
 
「断捨離をするとこんなメリットがあるよ!」
というのを知ってもらえれば、 今まで断捨離に興味がなかった人でも、 良さに気づいてもらえるのではないかと思います。
 
「最近、断捨離が滞り気味...」
という、断捨離がスランプに陥っている人も、 今一度断捨離の良さを再確認できれば、 再度エンジンがかかるキッカケになるのではないかと思います。
 

 

 

断捨離をする14のメリット

 
1.掃除・片付けがラクになる
 
f:id:miniaoringo:20180428152415j:image

ものが少なければ、掃除・片付けが圧倒的にラクになります。
掃除 ・片付けにかかる時間お金ストレスの、すべてから解放されます。
  

 


 

2.なくしもの・探し物がなくなる
 
f:id:miniaoringo:20180428152000j:image

ものが少ないので、なくなりようがありません。
ものを探すという、 人生において究極に無駄な時間とストレスが省けます。
 
 


 
3.風通しが良くなる
 
f:id:miniaoringo:20180428152009j:image

ものが少なければ、風通しが良くなります。
家の隅々まで空気が行き渡り、常に清浄な空間を保てます。
湿気によるカビも防ぐこともできます。
 

 

 

 

4.日当たりが良くなる


f:id:miniaoringo:20180428162210j:image

 

ものが少なければ、日光を遮るものもなくなります。

日光には殺菌効果があり、また、体温や免疫力も上げ骨が丈夫になったり、病気のリスクが減ったりもします。

なにより、暗くジメジメした家より、日光がたっぷり差し込む家の方が、精神的にも明るくなれそうです。

 

 

 

 

 5.匂いがこもらなくなる

 
f:id:miniaoringo:20180430210740j:image

匂いが付着しやすいものが少なければ、家に匂いがこもらなくなります。

家特有のあの匂いがなくなり、清浄な空気になります。

香り付き消臭剤やアロマ、花などを飾ったりしても、家の匂いと混ざることなく本来の香りを楽しめます。

 

 

 


 
6.導線がスムーズになる
 
f:id:miniaoringo:20180428152018j:image

ものが少なければ、その分導線もスムーズになります。
無駄なく動くことができ、ストレスフリーになります。
また、ものにぶつかって怪我をしたり、 なにかを壊したりすることも防げます。
 
 


 
7.虫をすぐに退治することができる
 
f:id:miniaoringo:20180428152029j:image

ものが少なければ、死角がなくなります。
害虫を見つけたときも、 家具の隙間に入られて見失うということがありません。
確実に仕留められます。
もう、仕留め損ねた虫に怯えて、眠れぬ夜を過ごすこともありません。
 
 
 


8.床が軽くなる
 
f:id:miniaoringo:20180428152043j:image

ものが少なければ、それだけ荷重がかかりません。
床が傷むこともなく、家も長持ちします。
 
 

 

 

9.エアコンの利きが良くなる

 
f:id:miniaoringo:20180428162226j:image

 

ものが少なければ、エアコンの風を遮るものもありません。

利きが良くなり、節電にもなります。

 

 


 
10.時間ができる
 
f:id:miniaoringo:20180428152134j:image

今まで、ものを片付けるために割いていた時間掃除をするために割いていた時間ものを買うために割いていた時間服を選ぶために割いていた時間...これらの時間を、 すべて自由に使えるようになります。
 
 


 
11.足るを知ることができる

f:id:miniaoringo:20180430210724j:image

断捨離していくと、
''あぁ、私の限界はここなんだ''
''私は、これだけのものがあれば充分なんだ''
と足るを知ることができます。
もう、余計なものを買うこともなくなります。
 
 
 


12.本当に大切なものがわかる
 
f:id:miniaoringo:20180428152124j:image

断捨離をしていくと、 必然的に最後には本当に大切なものだけが残ります。
''私が本当に大切にしたいものはこれなんだ''
と、自分にとっての価値を明確にすることができます。
もう、余計なものに惑わされなくなります。
 
 


 
13.お金が貯まる
 
f:id:miniaoringo:20180428152159j:image

断捨離をして、自分にとって本当に大切なものが明確になると、 もう余計なものを買うこともなくなります。
物欲そのものが減ることもあり、お金が減らなくなります。
所有するものが少なくなれば、収納グッズや、家具、 専用の掃除道具なども必要なくなり、 それらに費やしていたお金も出ていくことがなくなり、 お金が貯まります。
 
 


 
14.心が穏やかでいられる
 
f:id:miniaoringo:20180428162303j:image


人間は、視覚から入ってくる情報が多い環境にいると、無意識にストレスになっています。
ものを少なくすれば、そのような無用なストレスからも解放されます。
また、災害などがおきたときも、ものが少なければ潰されることもケガをすることもなく、さらに、咄嗟になにをもって逃げたらいいかもわかりやすく、常日頃から安心感を感じることができます。
  
 

まとめ

 

以上、「断捨離をする14のメリット」でした。
 
いかがだったでしょうか?
断捨離の良さが、少しは伝わったでしょうか?
 
物理的にも、精神的にも、金銭的にも、衛生的にも、さまざまなメリットがある断捨離!
 
これを機に、興味をもっていただけたら幸いです。
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

minimahuku.hatenablog.com

minimahuku.hatenablog.com