ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

【加湿器を断捨離する4つのメリット】部屋の加湿はこれで充分!一番衛生的かつ経済的かつラクな方法見つけた

f:id:miniaoringo:20190614021103j:image

 

どうも!

今回は、

「加湿器を断捨離する4つのメリットと、

加湿器を使わずに部屋を加湿する方」

についてご紹介していきたいと思います(`ω´)☆

 

 

掃除が面倒で加湿器を断捨離!

 

冬の必需品、加湿器!

 

すぐに部屋の湿度を上げられて便利ですよね。

乾燥する冬場には欠かせないアイテムです。

 

...でも加湿器って、

意外と掃除、大変ではないですか?

 

私も、長年小さな卓上加湿器を愛用していたのですが...

冬場はやはり毎日使うため、どうしても内部にカビや水垢が発生してしまっていました。

 

なので、小まめに掃除をするようにしていたのですが...

これが、結構面倒くさいのですよね。汗

 

というのも、加湿器の内部って、割と複雑な形をしているため(私が使っていたものだけかな?)

綿棒や爪楊枝などを使わないとキレイにできないような隙間もたくさんあり、意外と手間と時間がかかります...。 

 

下記の、「スポンジ置きの断捨離」の記事にも少し書いたことなのですが...

水を使うものは、どうしても頻繁に掃除をしないと衛生的に保てないため、極力もちたくありません!

(The・面倒くさがり)

 

www.netohapi.com

  

しかし、

「まぁ、それでも加湿器がないと肌がカサカサになっちゃうだろうしなぁ」

と思い、長年我慢して使っていたのですが...

 

ある冬の日。

ついに掃除の面倒くささと内部の不衛生さに耐えきれなくなり、

「あぁー!もういい!

捨ててやるー!!

と、突発的に断捨離してしまいました。笑

 

 

加湿器を使わずに部屋を加湿する方法

 

加湿器を突発的に断捨離してしまい、

その日から果たして部屋の加湿はどうしたのかと言いますと...

 

         

f:id:miniaoringo:20180131234324j:plain

 

タオルです!

 

濡れタオルです!!

 

...わぉ、とっても原始的。笑

 

「正直、濡れタオルじゃ加湿器ほど加湿できなそうだし、...大丈夫かな?」

と、不安にも感じていたのですが...

 

侮ることなかれ!

 

実際にやってみると、 

濡れタオルでもしっかり加湿できました!

 

部屋の湿度も、濡れタオルを2,3時間ほど置いておけば50くらいになるため、私は特に問題ありませんでした。

 

「...なぁんだ、今まで加湿器って必須だと思っていたけど、濡れタオルで全然大丈夫なんじゃん!」

と、ちょっと目から鱗です。笑

 

...ただ、どうしても加湿器に比べると、持続時間が短くなるかもしれません。

 

加湿器の場合は、スイッチを切るまではずっと加湿していますが、

濡れタオルの場合は、うっかりしているとタオルがカラカラになっているため、小まめに濡らしてかけ直す必要があります。

 

まぁ、それでも一晩くらいはギリギリもつので、私は特に不便は感じません。

 

私は、

朝起きてから1回

夜寝る前に1回

タオルを濡らしてかけています!

 

乾燥が酷い時は、タオルを2枚にするなどの工夫をしています。

 

...あと、乾燥が酷い時は、タオルを結構びしょびしょに濡らして、4つ折りにしてかけるのもいいですよ!

(普通に2つ折りにしてかけた状態から、さらに半分にひょいっと引っ掛けるような形で4つ折りにして干します)

 

2つ折りだと、びしょびしょの状態でかけると水が滴ってきますが、

4つ折りにすると水が滴ってこないのです!

...で、

「もう水が滴らなそうだな」

と思ったら、2つ折りの状態に戻します。

(たぶん4つ折りの状態で長時間放置しておくとカビるので。汗)

 

加湿器を断捨離する4つのメリット

 

加湿器を断捨離して濡れタオルに変えたことで、

思いがけない、以下の4つのメリットがありました!

 

  • 衛生管理がラク
  • 電気代がかからない
  • カビや結露が発生しない
  • 安全

 

 

まず、なんといっても濡れタオルのいいところは、

「衛生管理がラク」

なところです!

 

加湿器は、週に一度分解して内部を隅々まで掃除して乾燥させる必要がありましたが...

濡れタオルなら、朝起きたらハンガーから外してそのまま洗濯機にぶち込めばいいだけです!(*`▽´)ノ ”=□ オリャ

 

これほどラクなことはありません!

洗濯機でジャカジャカ丸洗いするのが、結局一番衛生的な気がしますしね。

 

 

それと、

「電気代がかからなくなった」

のも嬉しいです! 

節約になります。

 

 

さらに、意外と嬉しかったのが、

「加湿器と違って部屋を加湿しすぎないところ」

です。

 

加湿器は、うっかり加湿量を多めに設定していると、加湿器の前がいつの間にかびしょびしょになってしまっていたり、汗

部屋にカビや結露が発生してしまうのではという心配があったのですが...

濡れタオルなら、そのような心配もありません!

非常に安心です。 

 

 

さらにさらに!

「安全」

なところも魅力的です。

 

やっぱり水を使う電化製品は、感電などの危険もあってちょっと怖いですからね... 。

コードに足がひっかかって転倒したり、加湿器を盛大にひっくり返して部屋を水浸しにする危険もあるかもしれません。汗 

 

その点、電気を使わない濡れタオルは安全です!

上にかかっているので、邪魔にもなりませんしね。

 

 

まとめ

 

以上、「加湿器を断捨離する4つのメリットと、加湿器を使わずに部屋を加湿する方法」でした。

 

結局、衛生的にも、経済的にも、ラクさ的にも、安全的にも、濡れタオルが一番便利だということに気付きました。笑

 

経済面や衛生面も大変ありがたいのですが...

なんといっても嬉しいのはそのラクさ加減です!

 

加湿器を使っていた時は、いちいち水を入れて、セットして、加湿量を調節して、加湿しすぎてないか加湿計で確認して、週に一回は掃除して、乾燥させて...

という具合でしたが、

濡れタオルにしてからは、1日2回、タオルを「ジャー」っと水で濡らし、ハンガーにかけて、朝起きたら洗濯機に放り込むだけです! 

 

...本当、めちゃくちゃラクになりました。笑

 

肌や喉が乾燥に弱い方などは、濡れタオルですと加湿が不充分かもしれませんので、一度、加湿器を捨てる前に濡れタオルでの生活を何週間か試してから、加湿器を手放すことをおすすめします。

 

...私のように突発的に断捨離してしまいますと、

「濡れタオルじゃダメだったー!」

というときに困りますからね。汗

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/