ねとはぴ!

腐女子よりなオタクコンテンツ・YouTuber情報を主に紹介しています(´ω`)ノ※当サイトのコピー・引用・転載・パクリは禁止していますm(_ _)m

人見知り、初めてpixivの『マイピク申請』をしてみた!【やり方&書き方(例文・申請~お礼まで)】

20220922234355

 

20211023235316

「マイピク申請」をしてみたいけど…

 

初めてで、どうやったらいいかわからない!

 

それになんだか緊張する…!

 

と困っている人はいませんか?

 

20210522164345
ワイ

その気持ち、よくわかります。

 

私も、初めてpixivの作者さんにマイピク申請をした時はドキドキでした。

 

「やり方もわからん!」

「書き方もわからん!」

「それに、人見知りだから、そもそも誰かにメッセージを送るということがハードル高し!」

ということで、なかなかできず、だいぶモタモタしていました。笑

 

でも、いざ勇気を出してやってみたら、案外すんなりとマイピク申請をすることができ、また、申請もすぐに通り、無事マイピクにしてもらうことができました!

 

やってみればあっという間ですね。笑

 

ということで、今回は、私と同じように初めてpixivのマイピク申請をするという方のために、

『初めてのマイピク申請のやり方』

&

『申請文の書き方(コピペOK例文付)

をご紹介していきたいと思います! 

 

20210522164345
ワイ

「これからマイピク申請をする予定」

という方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

まず確認!あなたはどっち?申請する作者さんの作品を「見たことがある」or「ない」

 
20220922234519

 

まず、申請をするには作者さんに『申請メール』を送る必要があります。

 

…でも、何て書いたらいいのか微妙に迷いますよね。

どのくらいの丁寧さ、テンションで書いたらいいのかなど。笑

 

また、作者さんによっては、

「メールが2,3行の方、あまりにも礼儀のなっていない方は承認しません!」

とか、

「暗号の答えを書いて下さい」

なんて書いてあったりする方もいたりするので…

ちょっとビビってしまいますよね。

 

※ちなみに、暗号について問われた方はこちらを参考にしてみてください↓

【BL】3文字の数字?花?差和積?│例のあれ

【BL】3文字の英字?動物?│例のあれ

 

20210522164345
ワイ

なので、このあとご参考までに、私が実際に送った申請文を「一例」としてご紹介していきたいと思うのですが…

 

その前に確認!

 

  • 申請しようとしている作者さんの作品を、1つでも見たことがある場合

(作者さんの作品が、「公開」だったり「非公開(マイピク)」だったりする場合)

と、

  • 申請しようとしている作者さんの作品を、1つも見たことがない場合

(作者さんの作品が、すべて「非公開(マイピク)」になっている場合)

 

で、微妙に申請文の内容が変わってきますので…

 

自分はどちらに当てはまるのかを確認してから、各自、当てはまるほうの申請文を参考にしてみてください♪

 

【申請しようとしている作者さんの作品を、1つでも見たことがある場合

 

このままページをスクロールして、下の「マイピク申請のやり方」へお進みください↓

 

【申請しようとしている作者さんの作品を、1つも見たことがない場合

 

こちらのページへ飛んでください↓

 

「マイピク申請のやり方」&「申請文の書き方(コピペOK例文付)

 
20220922234817
 

マイピク申請は、「pixivのアプリ」からはできないみたいです。

なので、申請をする時は、ブラウザで「pixivスマホ版」か「pixivPC版」を出してやってみてください。

 

まず、マイピク申請をしたい作者さんの「アイコン」をタップして、作者さんの「プロフィール欄」を開きます。

 

「プロフィール欄」の「・・・」をタップして開き、「マイピク申請」をタップします。

 

20220923003138
 

「本文」に、申請文を入力していきます!

 

当サイトは、コピペ・転載を禁止しているのですが...

マイピクの申請文はウェブ上に公開されるものでもないので、今回に限りOKにします(^^)

ですので、もし使えそうでしたら、下記の申請文をコピペして使ってください↓

...できれば、念のためにちょっと文面を変えていただけるとありがたいです。

 

【例文】

〇〇様

 

はじめまして。

 

突然のメッセージ失礼いたします。

○○と申します。

年齢は△△歳です。

 

〇〇様の作品が大好きで、いつも楽しく読ませて(見させて)いただいています!

 

今回は、ぜひマイピクにしていただけないかと思い、メッセージを送らせていただきました。

 

もしよろしければ、承認していただけるととても嬉しいです。

ご検討のほどをよろしくお願いいたします。

お忙しいところ失礼いたしました。

 

○○より

 

20210522164345
ワイ

ワンポイント アドバイス!

 

名前は、pixivで使っているハンドルネームを。

 

私は、

「読ませて(見させて)いただいています!」

のあとに、その作者さんの作品の感想や、好きだった作品のタイトルを書くこともあります。

前から見ていた読者だと知ってもらえれば、申請がスムーズに進んだりもします。

 

作者さんが、

「マイピク申請のメッセージを送る際に書いてください(「nmmnについて気をつけていることを書いてください」「この暗号の答えを書いてください」など)」

とお願いしている事柄などがあれば、

「メッセージを送らせていただきました。」

のあとに記入していきます。

 

www.netohapi.com

 

少々堅い気もしますが…

作者さんの中には、

「友達感覚のようなフランクなメールは不快に感じる」

と書いていらした方もいたので…

まぁ、丁寧に越したことはないでしょう。笑

 

必要事項をすべて記入し終えたら、「内容を確認する」「送信」をタップします。
 
※作者さんのフォローも忘れずに

 

www.netohapi.com

   

マイピク承認後の「お礼の返信の書き方(コピペOK例文付)

 

20220922234846

  

私は、申請したその日に承認のお返事が来ました。

とっても丁寧な文章で返信して下さいました!

 

無事承認してもらえたら、作者さんに「お礼のメール」を送信します。

 

こちらもコピペOKです↓

こちらも、念のために少し文面を変えていただけるとありがたいです。

 

【例文】

〇〇様

 

マイピク承認ありがとうございます。

とても嬉しいです!

 

これから(こちらこそ)、どうぞよろしくお願いいたします。

 

○○(自分の名前)

 

あまりしつこくならないように、私はこんな感じの短く簡潔な文章でお返事しました。

 

だいたい、1日~1週間程度でお返事をもらえると思うのですが…

もし、いつまで経ってもお返事がこない場合は、こちらを参考にしてみてください↓

www.netohapi.com

 

あなたの申請がうまくいくことを願っています(^^)

 

あなたへのオススメ♪

 

www.netohapi.com

www.netohapi.com

 

My pixiv request Japanese version

마이픽 추가 신청 일본어 버전

好P友添加申请 日本  

イラスト:☆★はっぴー★☆様、あめふらし 借り物競争日本代表様、えんぎよし様、こみ様

 

 

例のあれ(英字)

【R P S(Real Person Slash)】